SNSを作る

リンク

技術に疎いド素人なボクが格安でSNSを作るには。

2006/05/01

元々、本業の絡みや自分で将来引退したら海外で暮らしたいという時に『海外生活にチャレンジする人が情報交換や共有、あるいは海外起業したりボランティアする仲間を見つけたり作ったりするWEB上のスペースが欲しい』と思っていたので、作ってみることにしました。

とは言え、技術的なことに疎い上にあまりお金を掛けられない。無料のSNSを使うか、自分で格安に仕上げるか?

無料のSNSスペースを調べてみたら、確かに手軽だしお金かからないし便利だけど、どうも今ひとつ自分のイメージと違う・・・。

それなら、いっちょ自分で作ってみるか!と言う訳で調べだしたら、びっくりびっくり、世の中結構便利なものがあるのですね。SNSが手軽に(?)作れてしまうらしい?

で、そういうアプリケーション?いくつかあるのですが、その中から2つ候補にしました。
OpenPNEとXOOPSです。両方とも、オープンソースなのでお金がかからない上、優秀な開発者が開発されたらしく、とても良いらしい!(^^)!。。。次にサーバーも無料でと思ったのですが、これらのアプリケーションは、MySQLというデータベースとPHPが使えるサーバーでないとダメらしい。しかし、安心できそうなサーバーでは無料というのがない。(個人運営のサーバーはあるが申し込みが面倒っぽい気がするし、ちょっと不安もあるのでパス)。
なので、格安のレンタルサーバーを探すことにする。もし、安心できるMysqlが使える無料サーバーがあったら教えてくださいm(__)m

では、OpenPNEとXOOPSのどちらを使うか?

当たり前かも知れないけど、それぞれ生い立ちが全く違うし、目的や機能も全く違う。OpenPNEは、非常にMixiライクでSNS専用の十分な機能がありそう。XOOPSはというと、OpenPNEに較べて、(CMSと呼ばれるように)より柔軟により高度な機能の追加などができそう。
うーん、迷った挙句、両方試してみることにする。(^^ゞ

OpenPNEのインストールのページへ           Xoopsのインストールのページへ

inserted by FC2 system